<日常>教え子の就職

 不景気のせいで、学生の内定状況がよくない。

 去年はなんだかんだいって、だいたいの学生が複数の内定を持っていたのだが、今年は一つももっていない学生のほうがずっと多い。

 もはや悟りの境地に入ってきたのか、4年生なのにゼミにもよく出席するようになってきた。毎回、状況を聞いてみるのだが、ここしばらく良い話を聞いていない。

 彼らは僕の未熟なゼミ運営に我慢してついてきてくれたし(まあ、時に集団的に欠席することがあったが…)、気のいい連中なので、無事に就職を決めてくれることを切に願う。

 僕にものすごいコネがあって、「まあ、この紹介状を持ってどこそこへ行きたまへ。はっはっは」などと言えればよいのだが、そんなものはどこにもないのであった。
[PR]

  by seutaro | 2009-07-07 23:56 | 日常

<< <日常>むかしばなし <学問>経済学がこの世から消え... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE