<学問>授業アンケート
先日、僕が非常勤講師をやっている大学の授業アンケートの結果が郵送されてきた。その結果は、正直、非常に厳しく、僕の平均点は全学の平均をかなり下回っていた。
特に凹むのが自由回答であり、非常に面白かったとの回答もあるものの、反応がキモイだとか、何を言っているのかが分からないなど、傷つくものが多かった。
ともあれ、傷ついてばかりもいられないので、改善点を探らねばならない。正直、キモイというのはどうしようもないが(それを書くことで僕にいかなる改善を求めているのか聞きたいところではある。消滅しろとでも言うのか・・・orz)、その他の面で改善すべきところはあるようだ。
僕の授業の大きな問題は、僕の話すスピードが速すぎるということにある。ついつい対面で話すようなノリでペラペラ話してしまうのだが、教壇に立ったときにこのような話し方をすると、聞いている方はどうにも分かりづらいようだ。確かに、スピーチのうまい人の口調をまねてみて、かなりゆっくりなスピードで話しているのにびっくりした記憶がある。
というわけで、次の授業からはゆっくりと話すことを心がけようと思うが、急に口調を変えて学生に怪しまれないかどうか心配ではある。
特に凹むのが自由回答であり、非常に面白かったとの回答もあるものの、反応がキモイだとか、何を言っているのかが分からないなど、傷つくものが多かった。
ともあれ、傷ついてばかりもいられないので、改善点を探らねばならない。正直、キモイというのはどうしようもないが(それを書くことで僕にいかなる改善を求めているのか聞きたいところではある。消滅しろとでも言うのか・・・orz)、その他の面で改善すべきところはあるようだ。
僕の授業の大きな問題は、僕の話すスピードが速すぎるということにある。ついつい対面で話すようなノリでペラペラ話してしまうのだが、教壇に立ったときにこのような話し方をすると、聞いている方はどうにも分かりづらいようだ。確かに、スピーチのうまい人の口調をまねてみて、かなりゆっくりなスピードで話しているのにびっくりした記憶がある。
というわけで、次の授業からはゆっくりと話すことを心がけようと思うが、急に口調を変えて学生に怪しまれないかどうか心配ではある。
by seutaro | 2005-09-26 23:48 | 学問