<政治・社会>「子供を産まない」というモラル

 「だいじょうぶよ」というのが、その頃の妻の口癖だった。つづく言葉は、「なんとかなるって」。そう言って、いつも疲れてはいるけれど屈託のない笑みを浮かべるのだった。(中略)

 だが、いまの妻は、めったに「だいじょぶよ」とは言わない。「なんとなるって」が「なんとかするわ」に代わってから、もうずいぶんたつ。(中略)

 「俺、7時半に帰ればいいよな」
 「だいじょうぶ?」
 「なんとかなる」
 私もこんなふうに言っていたのだ、確か、昔は。
                      重松清『ナイフ』新潮文庫、p.302およびp.378

 さて、好評の(?)少子化エントリの第3弾である。

 「子供を産まない理由」として、しばしば挙げられるのが「経済的要因」である。つまり、「子どもを育てるのにはお金がかかる」というものだ。

 ここから、子どもを産まない人々のモラルの欠如を批判する声が時に噴出する。「今の恵まれた日本社会で『お金がかかる』などとは理由にならない」、「今の自由で豊かなライフスタイルを崩したくないという自己中心的な考えが根底にあるのだ」、「要するにモラルや愛国心が欠如しているから少子化が進むのだ」云々。

 けれども、前回、前々回のエントリの話を前提とするなら、それとは全く異なる解釈が導きだせるのではないだろうか。

 確かに、子どもを産んで、衣食住を与えるだけであれば、子どもを持つことの経済的負担は過去に比べてそれほど大きくないかもしれない。だが子どもを「ちゃんと」育てるということを前提とするならば、子どもを持つことの経済的負担は一気に大きくなる。

 片や、激化する競争社会でのサバイバル技術を身につけさせるためには、小さいうちから塾に通わせ、英会話を学ばせ、吹き溜まりとなりつつある公立の学校ではなく私立に進学させ、有名大学にまで進学・卒業させねばならないというような脅迫観念がある。

 逆に、子どもを塾にも行かせず、中学や高校は当然公立・・・ということになれば、競争社会から落ちこぼれてフリーターやニート、下手をすると犯罪者になるかもしれないという不安もある。

 つまり、「周囲に迷惑をかけないような」子どもを社会に送り出すためには、それ相当のコストがかかるということになっているわけだ。しかしそのコストを負担するのが難しい場合、むしろ変な子どもを社会に送り出して迷惑をかけるよりも、子どもを産まない、もしくは産む子どもの数を減らすというのが「倫理的」な行動だとは言えないだろうか。

 したがって、「子どもを育てる自信がないから産まない」というのも、そうした倫理観の裏返しだと言えるのではないだろうか。存在しない子どもは、絶対に社会に対して迷惑をかけないからである。

 もちろん、冒頭で触れたような「享楽的なライフスタイル」を捨てたくないがゆえに産まないという人びとも存在しているとは思うけれども、それらの人びとの自己中心性を非難し、「子どもをきちんと社会に送り出す責任」を訴えれば訴えるほど、そのような「責任」の重さに耐え切れず、モラルゆえに子どもを持たないという傾向を加速してしまいかねないのではないだろうか。

 とまあ、いろいろと書いてきたものの、「こうすれば少子化が止まる」などというアイデアを僕が持っているわけではない。ただ、なんと言うか、「責任感」というよりも、ある種の「お気楽さ」に訴えたほうが、子育てに対する恐怖感やリスク意識を軽減することができるのではないかとは思う。

 躾で多少は手を抜いても、私立中学に入学させなくても、一流大学に進学させなくても、有名企業のコア社員にすることができなくても、人はそれなりに幸せに生きていけるという確信を持てるのであれば、あるいは、子どもが多少の間違いを犯したとしてもそれはいずれ乗り越えていける問題なんだという安心感さえ持つことができれば、「モラル」だの「愛国心」だのに関係なく子どもを持つという選択をする人はもう少し増えるのではないだろうか

 冒頭で引用したのは、重松清の短編「ビタースィート・ホーム」の一節。子育ての難しさに直面した夫婦の物語。この物語で示唆されているように、「なんとかする」という責任感ではなくて、「なんとなる」という楽天主義こそが、子育てというハードルを乗り越えるための打開策になる・・・・といいんだけれど。
[PR]

  by seutaro | 2006-06-12 12:25 | 政治・社会

<< <政治・社会「子どもを産まない... <政治・社会>子育てのハードル >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE