<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

<読書>読むのが遅い…

 最近、知り合いの大学院生のブログを見ていて驚愕したことがあった。

 そこには、毎日英語なら50ページ、日本語なら100ページぐらい学術書を読んでいる、と書かれていた。

 ちなみに、僕がその後輩と同じぐらいのころには、英語の論文を1ページ読むのに1時間ぐらいかかっていた。いまでは多少は速くなったものの、それでも50ページなんて量には到底及ばない。

 というわけで、さいきんの僕は本を読むのが遅いことに悩んでいる。もちろん、ハリポタとかなら1日150~200ページぐらいのペースで読んだが、学術書となると僕が読むペースはものすごく遅くなる。そのため、これで果たして研究者などと言えるのか・・・とつい自問自答してしまうのである。

 もっとも、ものすごく正直なことを言えば、1日50ページ読んだとは言うが、じゃあ、それがどれだけきちんと理解できているのか、という疑問もある。研究者が血のにじむような思いで記した一文一文をちゃんと理解しようとしているのか。さらっと読んだだけで、理解したつもりになっているのではないか。膨大な参考文献一覧がついているわりには、それらをきわめて表層的に語っただけで、なんの印象も残らない論文がどれだけ多いことか・・・・

 などという弁解は頭には浮かぶのだが、それでも僕が読むのが遅いことには変わりない。それを克服するためには、より多くの時間を読書に費やすしかない。そんなわけで、ブログの更新はますますもって滞っていくのであった。
[PR]

  by seutaro | 2008-04-29 01:16 | 読書

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE